レガシィBH ステアリングラックマウントブッシュ交換

ミッションオイルを交換した時に、ブッシュがだいぶ傷んでいたのを発見したので交換する。

まずエンジンアンダーカバーを外す。純正のサポートアームがあるのでそれも外す。

〇囲みのボルトを外せばサポートアームが外れる。サポートアームを外さないとブッシュクランプの

ボルトに工具がかからない。

左右共、14mmのボルトを外してクランプを外す。ブッシュが張り付き気味で取り難いが、

ステアリングラック本体が若干動き隙間が空くので、引っ張ってブッシュを外す。

外したら取付面を出来るだけきれいにしておく。

外したブッシュと、新品のブッシュ。だいぶ痩せて硬くなっていた。

交換する新品ブッシュはストックしていたAVO製。

AVOの強化ブッシュは現在は黒色になっているみたい。まあ次に交換するときは純正でもいいかな。

取付けはブッシュ内側にシリコングリスを薄く塗り、滑りを良くしないと四角側のブッシュは入れ難い。

また丸側のブッシュはちょっとだけカットしないと、クランプで締めた時に余って隙間が空いてしまう。

今回は四角側のクランプを純正新品にする。右の写真が今まで付いていたもので、社外品で若干厚くなっている。

丸側のクランプが純正で、左右のバランスを取るため純正に交換。

サポートアームを止めているナットはセルフロックナットですが、再利用するのでワコーズのスレッドコンパウンドを

塗って締め付け。

交換後に試運転してみたが、ハンドルを切る時のしっかり感が増した感じ。

今回の交換部品

  • AVO : ステアリングシャフトマウントブッシュ (BE/BH.GC系)S2A92G1GV001J
  • スバル : クランプ,ギヤ ボツクス ピニオン 34120AA010